自営業旦那を支えながら2人の育児奮闘中ママ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

自営業を始めた旦那を支えながら娘2人の子育てしてます。

【母の日によせて】

 

子どもが産まれて母になった私。

 

休む暇もない子育ての日々は、思ったより大変で…

 

特に、寝静まった夜、泣き止まないわが子と向き合うのは

本当につらい。

 

仕事で疲れているパパを起こさないように、

ご近所に迷惑がかからないように。

 

でも、私の気持ちなんて知るはずもなく、

だんだん泣き声はエスカレートしていく。

 

お腹がすいたの?おむつが濡れているの?

どこか痛いの?何が気に入らないの?

 

抱っこしても、おんぶしても、子守歌を歌っても、

ただただ泣き続ける姿に、どうしていいのかわからなくなる。

暗い部屋の中、孤独が押し寄せてくる。

 

どうして?

ママはこんなに頑張っているのに…

泣きたいのはこっちだよ…

 

涙がこぼれた時にふと思う。

 

私の母もこうやって私を育ててくれたのかな…

『親になってはじめてわかる親の気持ち』って、本当にそうだ。

私はどんな苦労をかけたんだろう。

おかあさん、ごめんなさい…

 

そう思った時、ふいにぎゅっと指を握られた。

ちいさな、ちいさな手。

涙でぐしゃぐしゃの顔で、私を見上げている。

 

そして、笑った。

 

ああ、そうだね!

子育てはつらいことばかりじゃないよね。

うれしいこと、幸せなことが溢れている。

 

可愛らしい笑い声、ぷくぷくのほっぺ、ミルクの匂い、幸せそうな寝顔。

全部が愛おしくてたまらない、大切な大切な、唯一無二の存在。

 

この子と一緒にいられるだけで、私は世界一幸せなんだ。

 

今度は、うれしくて涙が出そうになった。

 

全身で「ママがだいすきだよ」と伝えてくれるこの子に、

私もありったけの愛情でこたえよう。

 

おかあさんもきっと、私にそうしてくれたのでしょう。

 

8日は母の日でしたね。

 

おかあさんへ、ありがとう。

と感謝の想いを。

 

そして、私のところに生まれてきてくれたきみに、ありがとう。

と感謝の想いを。

 

全国のおかあさん、今日もあたりまえではない毎日に感謝して素敵な1日にしましょうね🙌🏻💓

頑張りすぎづ、自分のペースで!