自営業旦那を支えながら2人の育児奮闘中ママ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

自営業を始めた旦那を支えながら娘2人の子育てしてます。

簡単♪暑い日にぴったり😍鰹のたたき

最近暑い日が続いていますね😅

そんな暑い日はさっぱりしたものが食べたくなります!

今日はそんな日にピッタリの一品をご紹介したいと思います♡

 

~ポン酢でさっぱり✨鰹のたたき~

f:id:mamanotame:20160513094925j:plain

 

材料

・鰹               一冊

・新玉ねぎ            1個

・大根           10センチぐらい

・大葉           10枚

・ポン酢        適量

・にんにく(チューブ)       適量

・しょうが(チューブ)       適量

 

新玉ねぎを半分に切り、繊維を断ち切るように薄くスライス切りにします。

大葉は千切り、大根は皮を剥いて大根おろしにする。

 

ボウルに氷と水を入れとく。

フライパンを油をひかずに熱します。そこに鰹一冊を入れて全面軽く火を通してください。

*⇧このとき、あまり火を通しすぎると中まで  色が変わってしまいますので、素早く全面焼いてください!

 

全部の面に焼き色がついたら先ほど用意しといた氷水の中に鰹を入れて冷まします。キッチンペーパーで水気を拭き取り、鰹を食べやすい大きさに切ります。

 

鰹→新玉ねぎ→大根おろし→大葉の順にお皿に盛る。

 

ポン酢にお好みの量のにんにくとしょうがを入れ、かけたら出来上がり✨

 

食べるまで、冷蔵庫で冷やしておくととっても美味しいです😊👍

 

暑い日に、是非作ってみてください🙌🏻